2011年10月18日

西条祭り

この前の日曜日、西条祭りを見に行ってきました。
実は初の愛媛遠征です。

友人や同僚からも勧められてて、前から見たいとは思ってたのですが、
今年は日曜日に西条祭りの「川入り」見れるということで、行ってまいりました。

加茂川の河川敷でだんじりを曳いたり担いだり。
DSC07298.jpg

川入りに参加するだんじりが神輿を待ってます。
DSC07318.jpg

川入りに参加しないだんじりは土手に整列。
DSC07325.jpg

そうこうしてるうちに日は暮れて提灯に。
提灯はロウソクでした。
DSC07375.jpg DSC07403.jpg

DSC07419.jpg DSC07433.jpg

なかなか川入りが始まらず、待ちきれないので
帰ろうとしてたら神輿が登場。
DSC07520.jpg

ここからが早い!
サッと御祓いをして、「さぁやろうか」と誰かが言うと、
あっという間に神輿は川へ。
DSC07539.jpg DSC07553.jpg

しかし、大きな神輿の後ろにいる、小さい神輿は何なんだろう・・・。
気になって仕方ない・・・。

もう1コ気になるのが、
ここのギチがまた変わってまして・・・。
サスがついてるんです。(画像はまた今度アップします)
ギチに乗ってる状態で上下に揺れる動きができるんですね。
面白い。



この後、新居浜のイオンで太鼓台を見ようと思ってたのですが、
川入りが遅くなったのと駐車場が渋滞で出られないのとで、
新居浜は断念。

また来年以降で機会があれば、ぜひ。
posted by hiro at 16:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

祭りの写真をいくつか2

続いて本宮の写真。
ちょうさを運行してると写真撮る余裕が全くないですね。
これで今年俺が撮った写真は打ち止めです。


並んだちょうさの写真をいくつか
IMG_0974.JPG

IMG_0977.JPG

IMG_0980.JPG

IMG_0982.JPG

夜は1枚。
IMG_0988.JPG



さて、あとは皆さんからの提供を待つのみ。
こちらまでお願いします。

info-taiko@si-do.net
posted by hiro at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

祭りの写真いくつか

今までは基本、その日その日の出来事ばかり書いてたのですが、
ここ数日、このブログで初めてコメントいただいた方が数名いたこともありまして、
あぁ見てくれてる人いるんだなぁ、なんて実感もあり、振返りで画像をいくつかアップしようと思います。

では、宵宮から。
IMG_0960.JPG
朝イチでちょうさを準備。7時には集合ですね。

IMG_0961.JPG
今年は市役所前を通過。

IMG_0964.JPG
マルナカ付近で屋根を提灯にかえて。
画質悪すぎやな〜

IMG_0966.JPG
ニュータウンの下まで運行。
毎年のことながら、結構な距離ですね。

毎年この時期に決まったお願いなのですが、
祭りの画像、持ってる方いたら是非ご提供ください。
待ってまーす。
posted by hiro at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

集合写真

今年の集合写真です。
まだ誰も見てないのでこのブログを見てる人が初ですね。
画像はサイズを落としてるので若干みづらいかもしれないですが・・・。


DSC07250_resize.jpg


プリントしたものは明神さんにも飾りますが、
データが欲しい人がいれば送りますのでコメントください。
posted by hiro at 09:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

今年もお疲れ様でした

今年もお疲れ様でした。
これからの一年、また一から積み上げていこうと思います。


image-20111011210438.png


image-20111011210508.png


今年の祭りはホントいろんなことがありました。
日々勉強してるつもりでも、まだまだ足りません。

旭組は、土曜、日曜で重鎮が2人も怪我を負いました。
ファミリーの一員を欠いた状態での運行はつらいものです。
多くのことを学びました。
posted by hiro at 21:05| Comment(5) | TrackBack(0) | リニューアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

宵宵

明日は宵祭り。
今日は宵宵です。


image-20111008002205.png


例年通り、皆でメシ。
疲れを残さない程度に一杯やって、
明日は宵祭り。

今年は天気も良さそうやし、いい祭りができそうですね!

そうそう、今日は御旅所で幸組さんが回す練習やってました。
キレイに回ってましたよ。


image-20111008011218.png


フル装備で来てました。


では、また明日。
旭組の皆、集合の7時に遅刻するなよ⁉
posted by hiro at 01:14| Comment(17) | TrackBack(0) | リニューアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

宵宵の宵

さて木曜日。
宵祭りの宵の宵です。

例年通りの試験担ぎ、通称「回す練習」を行いました。

image-20111006235939.png

今のとこ、概ね順調。
posted by hiro at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | リニューアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
bunnar
×

