2009年12月31日

ミニチュア

昨日、餅つきに志度の家に寄ったら、こんなんがあった・・・。
2009123009330000.jpg

親戚のこどもに作ってあげたんやと。3歳の子にはちょっとデカい気がするけど。
その子、新居浜におるのに志度のちょうさの方が好きみたいで、なんというか、将来が楽しみです。


それでは皆さん、よいお年を!

 
posted by hiro at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

近況報告

いや、すっかり更新が途絶えてしまいました。

新しい仕事というのはすごいもんで、覚えることが多すぎて、早速いっぱいいっぱいです。
そんな感じで11月から過ごしてまして、はや12月。

こんなことやった、あんなことあった、旭組でも忘年会やったり、いろいろ書くことあるっちゃあるんですけど、タイムリーに書かないかんときはバタバタしとって書けず。

もたもたしながら今に至ってます。
もうちょっと落ち着いたら、再び更新を開始しますので。


とりあえず、元気にやってます。
posted by hiro at 00:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

ちょっと遠出

早いもんでもう11月です。今年もあと2ヶ月ですね。
このブログ、9月まで広島ネタだったのが10月から突然志度ネタになりましたが、改めて新章突入を宣言しときたいと思います。

広島の仕事は9月いっぱいで「こんなんやれるか」とデスクをひっくり返して帰ってきまして、11月からは新しい仕事です。さてこの仕事が海に向かって行くのやら山に向かって行くのやら、さっぱり見当がつきませんが・・・。


で、10月はまるまる有給休暇だったもんで、前半は祭りにも専念できたし、後半は時間があったのでちょっと遠出をしてきました。
しばらく音信不通でご心配をおかけしました・・・。


新幹線に乗って。
DSC02236_resize1.jpg

古い町並みを見て。
DSC02178_resize1.jpg

タワーを見て。
DSC02690_resize1.jpg


今回は偶然祭りに遭遇できなかったんですけど、いい休暇になりました。
今週から心機一転、新しい仕事です。


posted by hiro at 21:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

三篠神社と廣瀬神社

昨日ちょっと用があって広島に行ってきました(なんか変な言い方・・・)

行った先がたまたまそうだっただけかもしれませんが、街中に注連縄が張り巡らされてるんです。
こう書くとちょっと大げさですが、ホント目につくところは全て注連縄という雰囲気なんですけど、御幣の間に三篠神社例大祭とか、廣瀬神社例大祭とか書いた札がかけられてるんですね。
(當家地区とか関係なく、氏子の地域には全て注連縄が張られている感じ)

せっかくなので神社の方にも行ってみたんですが、小振りな神輿があるだけで、広島で主に奉納される神楽をみることはできませんでした。時間が早かったようですね。
image/2009-10-19T17:59:061←廣瀬神社

image/2009-10-19T17:59:063←三篠神社

image/2009-10-19T17:59:062←神楽の準備をしてた

広島は神楽がメインなんかな〜と思いながら車を走らせてると、なんか人だかりが。音頭をとりながら運行してる(山車と言えばいいんかな??)のを発見。
image/2009-10-19T17:59:065←かやしながら練ってる


太鼓台ではないようです。
広島市には太鼓台があるのだろうか・・・。
この半年間、疑問に思いつつ解決はできなかったですね。
 
posted by hiro at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

2009多和神社例大祭:其の二

昨日のつづき。
さて駅前から一気に場所を変えて大橋。(商店街は写真撮ってなかったです)
ここでもすれ違い様に明組と。
IMG_2433_resize1.jpg


動画もどうぞ。
(ケータイはパケ代に要注意ですよー)



さぬき市の副議長も参戦したり、総責自ら台を支えたり。
(完全に楽しんどる)
IMG_2435_resize1.jpg IMG_2437_resize1.jpg


そして、ちょっと休憩を挟んで地元へ。
ちなみに、休憩で出てくる唐揚げは一瞬で無くなります。
休憩中、宮司を乗せるはずの馬がうろうろしてたり・・・。
IMG_2440_resize1.jpg IMG_2442_resize1.jpg

IMG_2438_resize1.jpg


ここから先は、さすがに写真撮ってる余裕も無く、いきなり夜の写真です。
IMG_2444_resize1.jpg


駅前ではちょうさ8台を駅前の通りに入れてしまったり。
(手ブレでみにくいですな)
IMG_2460_resize1.jpg


まあ、いろいろありましたが、総合的に良かったんじゃないですかね。
自分自身も去年課題にしてたことがクリアできたし。
皆さんそれぞれ思うところがあるでしょうし、また皆で集まって議論できたらと思います。
 
posted by hiro at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

2009多和神社例大祭:其の一

21年度例大祭、本祭り。
(ちょっと長いので2回に分けて更新しますね)

10月11日(日)。今年は完璧に晴れてくれました。
晴れということは暑い、ということは・・・。そんな話はさておき、ホント晴れて何よりでした。

朝イチの御旅所。
見慣れた風景のはずですが、実は例年と違うところがあります。
絶対に気付かないと思いますが・・・。大行灯の位置が北に1mずれてるんです。
(今年立てた人しか分からんですね)
1mとはいえ、奉納しやすくなったんじゃないですかね。
DSC01897_resize1.jpg

恒例の記念撮影。
もとのデータが必要でしたら連絡下さい。お渡しします。
DSC01914_2_resize1.jpg

今新町にて。神輿待ちの様子です。
写真撮る位置が悪く8台全ては写ってないですね。
「神輿は何時に下りてくるんや?」「今年は早いんか?」毎年の会話です。
IMG_2416_resize1.jpg

獅子の鐘が鳴り、猿田彦が来るといよいよ神輿の登場です。
でも出発はまだ。。。
今年は宮司の馬に犬がついてきてる。このセンス最高です(笑)
IMG_2418_resize1.jpg IMG_2420_resize1.jpg IMG_2422_resize1.jpg

御旅所までの道中は休憩を挟みながら、ちょっと駅前に寄り道して明組と。
IMG_2423_resize1.jpg IMG_2425_resize1.jpg


そして場所を変えて・・・。

つづく。
posted by hiro at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

とりあえず宵祭りから

皆さん体調はどですか?
俺は例年通り風邪ひきました。

さてさて、ちょっと遅くなりましたが、ようやく落ち着いてきましたのでボチボチ更新していきたいと思います。

まず宵祭り。
今年は市役所の集合がなかったので、ひたすら歩きましたね。
IMG_2403_resize1.jpg
交通量の多い道路では若干渋滞気味です・・・。

夜は提灯に替えて
(このときも込栓を川に落としたり、ちょっとしたドラマがあったんですけどね(笑))
IMG_2407_resize1.jpg
ここでは総責とそのお父さんに乗ってもらいました。

ちょうさの反対側でも生死を懸けた壮絶なドラマが・・・。
IMG_2412_resize1.jpg

IMG_2411_resize1.jpg←アップ

このお方が誰か明かすことはできないんですけど、とのかくこの日一番笑ったのは言うまでもありません。
(本人曰く、後ろが川やし落ちんように必死で支えとったようなんですが・・・)
IMG_2410_resize1.jpg

ナマで見れなかった人は来年に期待して下さい(笑)
 
posted by hiro at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

また来年

image/2009-10-12T03:15:471
祭りに参加された皆さん、お疲れさまでした。
見に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
今年は多少の写真を撮ってるので、また後日アップしたいと思います。

image/2009-10-12T17:50:212

image/2009-10-12T17:50:211

片付けも終わり、明神さんの祭りも終わり、これからどうやぶり。
また来年です。
posted by hiro at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

宵祭り

image/2009-10-10T23:01:291

皆さん、宵祭りお疲れ様でした!
1日歩きまわって大変だったと思います。
そんな中、旭組は、、、。
何があったかは、また追って公開します。


明日はいよいよ本祭りです。体調崩さないよう、ゆっくりお休みください。

では、また明日お会いしましょう!
posted by hiro at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

宵宵

image/2009-10-10T02:36:002いよいよ明日から志度の祭りですね。

今日は朝から撥の用意やら買い出しやらでバタバタでした。


夜はちょうさを回す練習。いつになく早々とメンバーも決まり、あとは明日からの祭りを待つのみです。
posted by hiro at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

直撃か??

誰が大行灯を降ろすんやろ???

0918-00.png

今晩か明日にはやっとかなエラいことになりそう・・・。
posted by hiro at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

幸組で

昨晩・・・。
太陽拳をはじめて見た。

image/2009-10-04T22:29:351
「天津飯!技を借りるぜ!」の図
もはや奇跡としか言いようの無い写真です。


クリリ・ 怒らないでくださいね。
幸組の皆さんお邪魔しました。ごちそうさまでした!
 
posted by hiro at 11:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

大行灯

単純に「立てる」というよりは「工事」の域に達してた大行灯、なんとか無事設置完了しました。
(俺は見よっただけやけど・・・)

DSC01891_resize1.jpg
なんか知らんけど、木で作ったらいかんげな。
鉄骨造りの大行灯です。
絵は「義経、八栗屋島を望むの図」(タイトルは今思いついた)


神事も執り行って。
DSC01884_resize1.jpg

でも、なんかな〜
枠がデカいわりに中が小さいというか、隙間が空き過ぎてるような。
デザインもなんというか、斬新と言えば斬新なんですけど。

まあええか。
水門のところにありますので、一度ご覧下さい。
 
posted by hiro at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おおごと

image/2009-10-04T09:11:111

8時前から始めて、10時過ぎてもまだやっとる。

posted by hiro at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

八坂神社?

image/2009-10-03T16:15:571
ただいま志度に向けて走行中です。
(移動中の更新は初めてかもしれん)

木太町の辺りで太鼓台を発見!今村太鼓台。
八坂神社ですかね。いつも志度の1週間前やし。御旅所に幕張ってたし。
DSC01896_resize1.jpg
posted by hiro at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

練習開始

image/2009-10-02T01:38:541

今年もいよいよ練習開始。ラストスパートですね。

待ち遠しいけど、終わるとまた来年。
一年で一番、微妙な気分になる時期でもあります。

 
posted by hiro at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

いろり山賊

image/2009-10-01T13:26:101
山口県の山奥にこんな店があるんですけど、この雰囲気うまく伝わるかな〜。
そこら中ライトアップされとって、提灯がいたるところにつけられてて。祭の文字も提灯だったり。写真は道を挟んだ反対側ですけど、自分が立ってる方もライトアップ&幟が立ち並び&城みたいな店がある、とにかく異様な空間なんですが、ここが「山賊」というお店です。

image/2009-10-01T13:26:102
無造作に焼かれてる山賊焼きとか、見た目はなんとも適当料理なんですけど、かなりうまい。機会があれば一度行ってみては?とおすすめできるお店です。


さて、半分観光紀の旭屋広島編はここらで打ち切り。
明日から新章突入です。
posted by hiro at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

さあ、あと2週間。

カレンダーを見ると、本祭りまであと2週間。

来週から練習も開始です。
皆さん、気持ちやら道具やら、もう準備はOKですかな??

そういう俺は・・・準備は整いました。
I shall return
です。
00600_resize1.jpg
 
 
posted by hiro at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

古天神祭

実は昨日・今日で高松の方へ帰ってたんですけど、お彼岸ってことすっかり忘れてました。
お墓や仏さん参ってないがぁ・・・。
できてないのに言うのもなんですが、こういうのって、ちゃんとしとかないかんですね。
大事やと思います。

今回帰省して、ちょっと用があり三越の辺に行ったんですけど、片原町の商店街に御幣が張り巡らされてて。
image/2009-09-24T01:20:132

華下天満宮の祭りのようですね。「古天神祭」というようです。今回もタイミングがずれてて、イベントは目にすることはできなかったんですけれども、この祭りもどちらかと言えば、イベント的な要素が強い祭りのようですね。1984年から行われているようです。
image/2009-09-24T01:20:133

image/2009-09-24T01:20:131

この神社は相当古い歴史があるようで、菅原道真が讃岐国主を離任する際、今後の安泰を願って建てられた祠がはじまりだそうです。
その後、当初の場所から少し東に移ったところで再建されましたが、その場所の北に位置する高松城の守り神、という位置付けから、北向きに建てられたんですね。別名「北向天神」と呼ばれてるそうです。北向きの神社ってあんまりないらしいんですけど、言われてみると、確かに北向きの神社って珍しい気がします。

しっかし、いよいよ秋祭りが増えてきましたね。
さて、どうしたものか。
 


posted by hiro at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

あと3週間

さあ!祭り当日まであと3週間です。
ほんまは、あと30日!って書きたかったけど、気づいたらもう3週間。早いですね〜〜!

各地区、これから大行灯たてたり道具出したり、動きが出てくる頃ではないでしょうか。


いやいや、楽しみです。
なんて思いながら、全く関係のない話、というかしょうもない話なんですけど。

昼ご飯を食べに、宮島口という宮島に渡るフェリー乗り場の辺りに行ってきまして、「あなごめし」が大変有名なんですが、その発祥のお店「うえの」に入りました。
image/2009-09-19T21:31:011

まぁ、すごい混雑で30分ほど待ったんですが、待ってる間に面白いものを見つけました。

image/2009-09-19T21:31:013 image/2009-09-19T21:31:014
阿吽の招き猫です。味のある作風ではありますが、かなり不気味な感じです。

で、肝心のあなごめしは・・・。
かなりうまい!広島に来て良かったと一瞬だけ思いました。
image/2009-09-19T21:31:012

30分待った甲斐があったというもんです。
以上。
posted by hiro at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
bunnar
×

