2011年05月15日

平成18年の写真と鳳組22年まで

平成18年の写真を復活しました。

http://si-do.net/photo/photo_top.html

鳳組は平成22年まで更新しています。
ただ・・・
22年は写真がほとんど無いので、皆さんからの写真提供をお待ちしてます。
posted by hiro at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

サイトリニューアル

またもや久々の更新ですが、
今回はいろいろと作業をやってました。

ブログの方はいつの間にやらデザインを一新したんですけど、サイトの方も
3年ほどデザインを放ったらかしにしてたもんですから、心機一転、
新たに作りかえました。
といっても内容が大きく変わるワケじゃないですけどね(笑)

http://www.si-do.net

まだ完全じゃないですけど、ベースはできたので公開しようかと。
これからちょくちょく更新していきますので、引き続きヨロシクです!
posted by hiro at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

久々の更新が、また阿波踊り

え〜、久々の更新です。
今年に入ってはじめての更新。どうもお久しぶりです。


昨日は数人で阿波踊りの練習に参加してきましたが、
普段体を動かさない自分にとっては超ハードな練習でした。
(体を動かしとる○○さんもゼェゼェ言うとったけど・・・)


普段しない姿勢で、普段使わない筋肉を駆使するもんですから、
もうね、足がパンパンです。でも、楽しかったー


次回は3月30日。

興味ある方はぜひご一緒しましょう。
夏前から行くと、ちょっとしんどいようなので、
行くなら今のうちから行っといた方が良いようです。


 
posted by hiro at 08:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

ひさびさ阿波踊り

昨日は久々に阿波踊り。
練習を見学してきました。

肝心な練習の様子は写真撮るのをすっかり忘れてまして。

写真は帰りに寄った2軒目のラーメン屋。
しらいのこってりカタめです。

次回は来年。写真忘れんようにせな。

image-20101211132036.png
posted by hiro at 16:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

反省会2010

昨日、反省会に参加された皆さん、おつかれさまでした!
末の皆さん、ありがとうございました。

こういった会を重ねるたびに、気さくに話ができる人たちが増えていく。
大変ありがたいことです。

20101106hanseikai.jpg


ここ最近、10月にほったらかしだった仕事のしまいでバタバタが続いておりまして、ろくにブログも見れてなかったんですが。
すみません、ビッグビートさんにはコメントをいただきながら返事もせず、失礼しました。

いただいたコメントは↓↓↓こちらです。

>志度の祭りのHPからこちらのブログへたどりつきました。
>今年の祭りは何十年ぶりに夜見ました。やっぱちょうさの太鼓の音と伊勢音頭の歌が血をかきたててくれますね。
>で、勢組の伊勢音頭の歌詞を教えてくれませんか!?


ということで、志度の伊勢音頭のベースは同じと思いますが、勢組ならではの音頭もあると思いますので、これは勢組の皆さんにお聞きするのが一番と思いますが、どうでしょう。

勢組のどなたか、コメントをもらえませんか?
このブログも途切れがちになりながらも、おかげさまで毎月1万PVも見られてますので、中には勢組の皆さんもいたりすると思うんですけど・・・。ねぇ。
昨日お話させてもらった、勢組の○○君、□□君、◇◇君、コメントよろしくです(^-^)

  
posted by hiro at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

男意気太鼓台

太鼓台と言えば、だいたい地区の名前がつくもんだと思ってましたが、先日見に行ってきた坂出八幡神社の祭りでは、明らかに地区の名前じゃない太鼓台がありまして。

その名も「男意気太鼓台」。気は氣が正解のようですが。
礼儀正しいナイスガイばかりの素敵な太鼓台でした。

DSC05410_resize1.jpg

DSC05417_resize1.jpg

DSC05426_resize1.jpg

DSC05486_resize1.jpg

そういや、志度の太鼓台も地区の名前じゃないんですよね(笑)そういや。
 
posted by hiro at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

坂出八幡神社

この前の日曜日、坂出の祭りをみに行ってきました。
坂出八幡神社例大祭。です。

坂出の祭りをみるのは初めてでしたが、おもしろい祭りです。
場所が変われば祭りも変わるといいますか、同じ神社の祭りなのに、太鼓台毎に形も担ぎ方も大きく違う。だんじりもあるし。

DSC05207_resize1.jpg

DSC05243_resize1.jpg

DSC05274_resize1.jpg

DSC05375_resize1.jpg

何型の太鼓台と言えば良いか分かりませんが、観音寺や新居浜や宇多津で目にする太鼓台に近い形の太鼓台が、一同に会する。そんな印象を受ける祭りでした。

 
posted by hiro at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

奉納の画像をいくつか

早速ですが、何枚か写真を送っていただいたので掲載したいと思います。
奉納の写真です。ちょっと光量不足ですね。
御旅が暗いって話をちょいちょい聞きますけど、せめて停電せんぐらいの照明じゃないと・・・。

akiraka1.JPG asahigumi1.JPG asahigumi2.JPG


 
posted by hiro at 22:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

今年も無事終わり

しっかし早いもんで、祭りが終わってもう1週間が経とうとしています。
祭りが終わってこの1週間、毎年の通りしばらく放心状態で、我に返ると仕事をほったらかしにしてたことを思い出し、バタバタ。このパターンはいつか改善されるんやろか・・・。

さてさて、今年の祭り。
道中の写真は1枚も撮ることができませんでした。というか、撮るのをすっかり忘れてました・・・。
皆さんバシバシ写真とってますか?公開していい写真があれば、ぜひご提供下さい。

自分で撮ったの、記念撮影前にカメラチェックしたこの1枚だけ。
DSC05162_2.jpg

そういや、コメントでももらいましたけど、御旅所の停電。なんだったんでしょうね。照明もかなりの年代物やし、そろそろ替え時やと思うんですが。


さあ、今年は年末までの予定もちょくちょく入ってるし、1年経つのもあっという間なんやろうな・・・。
posted by hiro at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

宵祭りお疲れさまでした

昨日は雨の中、宵祭りお疲れさまでした。

何年かに1回はこんな日もありますが、しかし雨の中を町中歩くのはほんとキツいですね。
なんか無口になって黙々と歩くだけになるというか。

101009_085533.jpg 101009_151923.jpg

さてさて、今日は本祭り。天気もいいみたいです。
良い祭りにできたらいいですね!

 
posted by hiro at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

宵宵の宵

昨晩は毎年恒例の回す練習。

回す練習って、いつも思うけど独特ですね(笑)
志度の祭りを見たことない人には、何のこっちゃって感じかもしれませんが・・・。

20101008.jpg

さて、今年の練習も今日で最後。
そんな日に限って出張だったりして、いま大阪へ向かっています。
練習開始には間に合いそうにないかな・・・。

な〜んか、準備し忘れてそうな、毎年同じ気分になる日です。
posted by hiro at 11:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

あと5日

今週日曜日まで、あと5日。ほんと、あっという間ですね。
先週末、高松市内から郊外まで、いたる所で獅子の鐘が聞こえてました。

IMG_0286.JPG IMG_0288.JPG

毎年、志度の祭の1週前に、通りがかりに見る祭りで気分が盛り上がっていたんですけど、どうも今年はそんな感じじゃない。なんでやろ。

なんか、超多忙からか、祭りに集中できない俺がおる・・・。
あと5日。遅まきながらも、気持ちを上げていかんと。

 
posted by hiro at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

練習開始

今日(もう昨日ですね)旭組は今年もいよいよ練習が
はじまりました。
来週末にはもう祭り、本宮まであと10日です。

renshukaishi20100929.jpg


皆、練習来いよ!

 
posted by hiro at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

築地だんじり祭り

今日はもろもろ買い物があって大阪に行ってきました。
本当は今日はTAIさんから阿波踊りのお誘いがあったのですが、どうしても予定がずらせず次の機会ということで・・・。

本当は土曜か日曜で買い物に行って、ついでに岸和田でも行けたらと思ってたのですが、土日は動くことができず、岸和田は断念。
とはいえ、せっかく大阪に行くんですから、この時期、どこかで祭りがあるでしょう、ということで、ちょっと調べたところ尼崎でだんじりが出るとのこと。
買い物を放ったらかして、見学してきました。

会場周辺につくと、あちこちにだんじりがあり、それっぽい雰囲気ではあるものの、どうも休憩中のようで、動く気配はナシ。この間、神社にお参りしたり時間をつぶしてると鐘の音が。
DSC05015_resize1.jpg DSC05055_resize1.jpg



音のする方へ移動すると、どうやら出動のようです。
参道の方へ移動し、他の地区と合流して練り合い(と言えばいいのかな?)。その後、公園というか広場にだんじりが集合したのですが、そこから喧嘩がスタートです。「山合わせ」と呼ぶようですが、まあとにかく豪快です。
DSC05095_resize1.jpg DSC05105_resize1.jpg

この祭り、300年もの歴史を持ってるんだとか。
伝統を守り続けることは、すごく大変なことと思いますが、その辺、やはり姿勢というんですかね。それを大切にしようとする人たちの思いが伝わってくる気がしました。
posted by hiro at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

大行灯

今年もこの日が来ました。

大行灯です。
通りをしばらく通行止めにして作業。
hashira100919.jpg

kanban100919.jpg
いつの間にかこんな看板作っとる

IMG_0255.JPG
出来上がり。
正面に高所作業車と、カメラの後ろにクレーン。
ちょっとした工事ですな。

soko100919.jpg
太鼓台の準備もして・・・。

さあ、次はいよいよ練習開始です。
posted by hiro at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

懇親会

先週末(もう1週間近く経つんや…)懇親会がありまして、
久々に各地区の皆さんと話をすることができました。

konshinkai2010.jpg

普段なかなか会えない人たちと話ができるってのは、なかなか
いいもんでして、こんな貴重な時間は大切にしたいもんです。

しっかし、今年も今週末には大行灯出すし、再来週には練習始るし、早いなあ。
posted by hiro at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

新生旭組

昨晩、旭組執行部の会合があり、今年度のある程度の動きが決定しました。
ということで、総責も代わり心機一転。新生旭組の始動です。

20100829.JPG


今年の練習開始は、9月29日、19時から。

集合、よろしく!
posted by hiro at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

阿波踊り動画

この前書いた記事に動画を入れるの忘れてました・・・。
こんな感じです。
 ↓↓




posted by hiro at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

ヤットサー!ヤットサー!

先日、日曜日に阿波踊りを見に行ってきました。

阿波踊り。志度の夏祭りでちょっと見たことがある程度で、本場で見たことはもちろん無く、そもそも、踊りの祭りというものを見たことがないもんですから、今回の遠征は新たな発見といいますか、違う世界を見たような、そんな気がしています。
DSC04441.jpg

とにかく、現地に着いたら辺り一帯で踊っとる。(当り前かもしれんけど)みな楽しげに踊っとる。

各祭り、いろんな縛りはあるかもしれんし、伝統は守っていかないかんけど、やっぱり、基本、祭りは楽しくないといかん。

すごく新鮮だったのが、そこらで踊ってる連の人たちが、ギャラリーに一緒に踊らんかと声をかけてること。率直に「こういうのってええなぁ」と感じました。
DSC04459.jpg DSC04461.jpg


なんか、文化の違いというか、祭りの性質の違いといったものを感じたのですが、でも、一概に“違う”と断じてしまうことが、ちょっと違う気もします。

今回は、自分の中に新しい切り口が見つかりそうな、なんかヒントが得られた気のする遠征でした。
DSC04558.jpg DSC04588.jpg DSC04627.jpg DSC04713.jpg DSC04713.jpg DSC04770.jpg DSC04805.jpg DSC04839.jpg
posted by hiro at 00:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

今年の初花火

家のバタバタもようやく一段落。
(まだ二段落目が待ってますが)

で、昨日の夜、花火の音がするもんでバルコニーから外を見ると、結構近くで上がってまして。

DSC04420_2.jpg

慌てて撮った割にまあまあ撮れてるんで、さすが一眼やなぁと改めて感心。

今年の夏のメインイベントも、キレイに撮れたらいいんですけどね。
撮ったらまたブログで紹介します。

楽しみ楽しみ。

 
posted by hiro at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
bunnar
×

