2011年09月29日

練習開始

さあ、今日から練習がはじまりました。

初日やし、俺は仕事を放り出して練習に参加です。
このバタバタした感じ、気分が乗ってきますね。

さあ、明日は何時に練習に来れるかな?
posted by hiro at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

もうすぐ練習開始

今年も祭りまで2週間を切りました。
今年の當家、寳組は昨日(もう一昨日か)から練習開始したと二日酔いの人が言ってました。

そして、我らが旭組はというと・・・29日(木)19時から練習開始。
可能な限り、全員集合!
毎度おなじみの人もいれば、久々の人もいたり、楽しみですね。

祭りの当日もそりゃ楽しいけど、練習してる間とか、準備してる時間もまた格別。
練習にあまり顔出さない皆々も、まずは1回来てみよう。

提灯出したり、テント出したりしながら、しょうもない話をしたり。
いろいろあった上で当日を迎えると、何か違ったものが見えるかもね。

そうそう、法被を注文してる人は、29日に渡すので。
posted by hiro at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

懇親会

昨晩は祭りの懇親会。

そうそうたる顔ぶれが集まるなか、2時間もの大遅刻。
これを取り戻そうと、短時間で集中的に喋って飲んで。楽しい時間でした。

image-20110925163316.png

今日はあちこちで獅子の鐘が聞こえます。
完全にシーズンインですね。

皆さん用意はバッチリですか?
posted by hiro at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

祭りの準備やら阿波踊りやら

今日は何かとバタバタした1日でした。
7時半から大行灯の準備、同時進行で太鼓台&道具関係の準備。
IMG_2333.jpg

昼から法被の引き取り。
今年のはまあまあの出来です。色はいい色です。
IMG_2296.jpg

そして夜は阿波踊り。
バテバテになりながらの約2時間、よく持ちました、俺の体。
一緒に行った人は、ある意味燃え尽きてたり、脱水症状寸前だったり。
この先、長い道のりであることが再確認できました。
IMG_0308.jpg

まあ、帰りのしらいのラーメンのうまいこと。
posted by hiro at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

2011百舌鳥八幡宮月見祭 其ノ二 本町太鼓台宮出

シーズンインしても祭りネタはそう毎日はないので、
とりあえず、先日見に行った大阪の祭りの第二弾で繫ぎます。

DSC06926_resize1.jpg  DSC06937_resize1.jpg

DSC06965_resize1.jpg  DSC06973_resize1.jpg

posted by hiro at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

打ち合わせ兼、飲み会

昨晩は旭組副責以上+裏方の皆で打ち合わせを兼ねた飲み会でした。
いろいろと夜遅くまで話しましたが、この会をやると、いよいよって感じです。

20110917.JPG

さあ、あと3週間。
来週は大行灯たてて、全地区の懇親会。
バタバタしてきましたね。
posted by hiro at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

9月23日(祝)大行灯建てますよ

旭組の皆へ

9月23日(祝) 朝7時30分〜 大行灯建てます!
明神に集合よろしく!!

腕章付けてる付けてない関係なく、来れる人は皆寄ってください。
皆で準備しよう。
posted by hiro at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

2011百舌鳥八幡宮月見祭〜陵南町太鼓台宮出〜

この前の日曜日、大阪に買い物に行ったついでに、堺に行ってきました。
なんか恒例化しつつあるんですけど、百舌鳥八幡宮の月見祭です。

日曜日の宮出を見てきました。
DSC06848_resize1.jpg  DSC06856_resize1.jpg

DSC06894_resize1.jpg  DSC06905_resize1.jpg




さあ、祭りまで1ヶ月を切りましたよ!
posted by hiro at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

眉山と月と阿波おどり

徳島の眉山へ阿波踊りを見に行っていました。

月を見ながらのお茶会、そこでの阿波踊り。
というイベントなんですけど、風情があってなかなかいいもんです。

IMG_0802.JPG

今日は花無双がメインということで、無双連の中でも江戸末期の踊りを再現した踊りが中心でした。

IMG_0815.JPG IMG_0811.JPG



男踊りの団扇さばきはかっこええ・・・
posted by hiro at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

寳組太鼓台入魂式

今日は寳組太鼓台の入魂式に行ってきました。

いいのが出来てました。
そんな新品を担がせてもらえて、ありがたいことです。

20110904.jpg

20110904_1.jpg

20110904_2.jpg

あと1ヶ月と少し。
今日の入魂式に参加して、気分もだいぶ盛り上がってきました。
posted by hiro at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

9月4日(日)寳組太鼓台御披露目

今年は寳組が當家。

ということで、9月4日は新型寳組太鼓台の御披露目です。
11:00から。

楽しみですね。
posted by hiro at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

法被のダンドリもできたし

法被のダンドリも完了。

染めもん屋のおっさんと話してると各地の祭りの話題にもなり、
志度の祭りの話題にもなり、いよいよ近づいてきてるなぁと実感。

ほんま早いなぁ
あっという間に1年が経ちます。


ちなみに今日、法被の生地であがったのは以下の生地。

天竺
シャークスキン
葛城
シャンタン
キャンバス

薄いのはいや、でも厚けりゃ良いってもんでもない、色の耐久性はどうなの、
考えることはたくさんあります。
posted by hiro at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

facebookの方でも

最近、まともにブログを更新してないのですが、
実はfacebookをよく使ってまして。更新が楽というか。

じっくり書くにはブログの方が合ってると思うんですけど、
ちょっと写真だけ、とか、ちょっと感想だけ、とかにちょうど良くて。
ブログとうまく連動できる方法なんかも考えてるのですが・・・

facebookされてる方、ぜひfacebookの方でも交流をお願いします。
まだfacebookされてない方、実名OKが前提ですが、結構面白いですよ。

もし俺のこと見つけてくれたら是非友達登録をお願いします。
posted by hiro at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

明組/旭組平成20〜22年度

ようやく、全地区平成22年度までの祭りの写真が登録できました。
(平成22年は各地区1枚ずつしか写真がないので、提供してもらえたら助かります)

http://si-do.net/photo/photo_top.html


あとはぼちぼち遠征記を更新していきます。
リニューアル完了までもう少し。ってどんだけ時間かけとんやって話ですね(笑)
posted by hiro at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

幸組平成22年まで

幸組の画像を平成22年分までアップしました。

http://si-do.net/


あと2つ。

大変お待たせしてます。
posted by hiro at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

阿波踊り2011

昨晩、阿波踊りを見に行ってきました。

今回は桟敷からは見ずに、あちこちウロウロと。

DSC06805_resize1.jpg DSC06803_resize1.jpg


行ったのは最終日。
4日間踊り続ける体力はすごいもんです。
posted by hiro at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

豊組平成22年まで

ようやく豊組まで更新ができました。

http://si-do.net/photo/photo_top.html

大変お待たせしてます。
posted by hiro at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

魁組平成22年まで

ようやく魁組までアップきました。

http://si-do.net/photo/cn4/sk_h22.html

あと半分・・・。

思いつきでリニューアルを始めましたが

作業にムラがあるなぁ〜
posted by hiro at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

寳組平成22年まで

いやはや、雨が多いですね。
まあ、梅雨ですし仕方ないですが。


さてさて、サイトリニューアルを進めてますが、
寳組の写真がようやく平成22年までアップできました。
http://si-do.net/photo/cn3/ta_h22.html

相変わらず平成22年分は素材が少なく、
提供いただける方はぜひご協力ください。
posted by hiro at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

勢組平成22年まで

サイトの写真を更新しました。

勢組の平成22年までです。
http://si-do.net/

次は寳組。
posted by hiro at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
bunnar
×

