2012年11月04日

2012反省会

昨日、例大祭の反省会が行われました。
多くの方と多くのことを語り、いろいろと見えてくる部分もり、
大変有意義でした。
今日は今年一番の二日酔いで大変でしたが・・・。

愛すべき最高のキャラはこの日もこんなやし。
image-20121105002000.png

おのおの、広く深く話ができたんじゃないかな?と思うし、
よりそういう環境にできればなぁ、と思います。
image-20121105002036.png

全体の主立った会は、今年度はこれにて終了。
さあ、来年はどんな祭りになるかな??
posted by hiro at 23:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

2012宇夫階神社例大祭

毎年この時期、見に行くのが恒例になりました、宇多津の祭りです。
今日も志度の濃いメンバーでお邪魔しました。
旭組の先々代の親方は仕事でNGだったのが残念ですが・・・。

しっかし、担ぐ祭りってのは、ほんといいもんです。
差し上げを連発するわけですが・・・
image-20121028234816.png

ここらは放り投げてますね。
image-20121028234848.png

今年のネタはこちら。
階段の真ん中に鎮座する忘れ物のバッグを指差す魁組のあるお方。
警察も何かと思って駆け寄ってくるとかこないとか。
image-20121028235323.png

そんな警察の本部がこちら。
石垣の上に堅固な要塞を築いています。
手作り感満載の傾いた「本部」の看板が坂出警察のセンスの良さです。
image-20121028235345.png


そして、突然の土砂降りで消化不良のまま帰宅。
また来年。
一緒に行ける人が増えたらいいですね。

 
posted by hiro at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

また来年

早いもので、祭りが終わり、もう10月も終わろうとしています。
今年もいろいろとありましたが、いろいろ踏まえて、また来年ですね。

image-20121028232836.png

image-20121028232903.png

posted by hiro at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

いよいよ明日から

さあ、いよいよ明日から本番です。
準備やら何やら、しっかりやりきりましょう!

自分は個人的な準備はさっぱりなので、
今日はバタバタです・・・
happi_20121005.JPG
posted by hiro at 12:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

練習開始

さあ、今日(昨日か!)から練習開始です。
あと1週間と少し、頑張りましょう!


image-20120929005213.png
posted by hiro at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

大行燈と太鼓台

昨日は早朝から大行燈の設置を行いました。
毎年の恒例ですね。

image-20120923144550.png

さらに、倉庫から太鼓台を明神に移し、
さらにさらに、御旅所のネットも外し草抜きやらなんやら。

image-20120923144620.png

ここまでくると、だいぶ雰囲気出てきますね。
次は太鼓の練習です。

28日(金)〜。集合ヨロシク

posted by hiro at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

旭組の皆へ。これからの予定

今日(昨日か)周知会があり、警察やら保険やら、諸々話をしました。

あとは練習を経て、当日。
なんですが、他にもやんないといけないことがありますね。

9月22日(土)大行燈設置/御旅所ネット外しやります。
7:00明神集合で。

時間は早いですが、旭組の皆さん出来る限り参加して下さい。
ちょっと顔出すだけ、でも全然OKです。

9月28日(金)練習開始
19:00〜

太鼓の練習です。
今年はとにかく、練習中に明神に来てください。
日曜だけ参加する人も、保険のこととかありますので、
ぜひぜひ、一度顔を出してください。

皆さんの協力なしには成立しないのが祭りです。
ともに過ごす時間を少しでも多く作りましょう。

posted by hiro at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

2012多和神社秋季例大祭懇親会

昨日、今年の多和神社例大祭の懇親会が開催されました。
ここまで来ると、いよいよだな!って感じです。

懇親会2012.jpeg

久々に会う方々でしたが、皆さん元気そうで何よりです。
今年も良い祭りにしましょう。

そうそう、今年の祭りは保険の代理店がいつもと違うので、
参加される方は、必ず加入をお願いしますね。
(加入といっても、氏名/住所/生年月日の申請だけですが)

ここ、大事なのでよろしくお願いします。

posted by hiro at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

2012シーズンイン

みなさま、ご無沙汰しております。
hiroです。

2012年も早いもので、もう8月。
10月まであっという間ですよ〜〜。

さて、そんなこと言ってるのは、秋祭りをやってる我々でして、
祭りは年中行われてるんですね。
ってことで、今日は、坂出の大橋まつりを見に行ってきました。
th_DSC09138.jpg

th_DSC09156.jpg

th_DSC09192.jpg

th_DSC09194.jpg

th_DSC09228.jpg

久々に見る太鼓台、久々に聞く太鼓の音はすごく良いですね。

2012、シーズンインです。

 
posted by hiro at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

あけまして

おめでとうございます。

今年はそんなに寒くもなく、穏やかな正月ですね。


image-20120101085519.png


posted by hiro at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

宇多津の祭り動画

宇多津の祭りの動画です。

宇夫階神社での奉納の様子。

posted by hiro at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

2011年宇多津の祭り〜宇夫階神社例大祭〜

ということで、先週日曜日、宇多津の祭りを見に行ってきました。
更新がちょっと遅くなりましたね。

この日は本当は京都に行く予定だったのが、
前日(反省会の日ですね)に急遽キャンセルになり、
じゃあせっかくなので見に行こうかと結論が出て行って参りました。
昼過ぎに宇夫階神社に到着し、奉納の途中から見ることになったのですが・・・。

DSC07947_resize1.jpg DSC07957_resize1.jpg

右の方でチラチラ気になる提灯の黒いのはなんとゴキブリ(笑)
というご愛嬌もありつつ。
DSC07928_resize1.jpg


現場には既に志度のメンバーが揃ってました。
おなじみの人たちとはいえ、かなり濃い面々です。

DSC08012_resize1.jpg

写真は元総責3名ですが、もう2人先に帰った人もいたりします。
濃いですね〜。


宇夫階神社から出て、御旅所までの道中。
宇多津の祭りも道中が相当長く、距離を測ったら1.5kmほどありました。
この間、太鼓台を担いで運行するのは相当大変やと思います。
DSC08001_resize1.jpg

しかも、道幅かなり狭いし。
よく運行できるなと。
DSC08016_resize1.jpg

日が暮れても運行は続けます。
夜具を付けたり付けなかったり。さまざまです。
DSC08045_resize1.jpg DSC08050_resize1.jpg

おまけ。
幸組のOさんか!と一瞬思ったような思わなかったような(画像真ん中あたり)
DSC07974_resize1.jpg

新種の猿田彦か!と一瞬思ったような思わなかったような。
IMG_1036_resize1.jpg

夜、祭りが終わってから片付けをしてましたけど、大変ですよね。
自分ら志度の祭りが3連休の土日で、月曜も休めるって環境はほんとありがたいもんです。

posted by hiro at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

反省会

昨日は祭りの反省会。
参加された皆さんお疲れさまでした。

寳組の皆さんには大変おせわになりまして、ありがとうございました。
いや〜、いろいろと語ることができてホントいい時間でした。

最後に総責8人で伊勢音頭、よかった!
(うたの内容はアレですが)
IMG_1010_resize1.jpg

全体的にまとまってる感もあり、
いい雰囲気だと思います。
posted by hiro at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

西条祭り

この前の日曜日、西条祭りを見に行ってきました。
実は初の愛媛遠征です。

友人や同僚からも勧められてて、前から見たいとは思ってたのですが、
今年は日曜日に西条祭りの「川入り」見れるということで、行ってまいりました。

加茂川の河川敷でだんじりを曳いたり担いだり。
DSC07298.jpg

川入りに参加するだんじりが神輿を待ってます。
DSC07318.jpg

川入りに参加しないだんじりは土手に整列。
DSC07325.jpg

そうこうしてるうちに日は暮れて提灯に。
提灯はロウソクでした。
DSC07375.jpg DSC07403.jpg

DSC07419.jpg DSC07433.jpg

なかなか川入りが始まらず、待ちきれないので
帰ろうとしてたら神輿が登場。
DSC07520.jpg

ここからが早い!
サッと御祓いをして、「さぁやろうか」と誰かが言うと、
あっという間に神輿は川へ。
DSC07539.jpg DSC07553.jpg

しかし、大きな神輿の後ろにいる、小さい神輿は何なんだろう・・・。
気になって仕方ない・・・。

もう1コ気になるのが、
ここのギチがまた変わってまして・・・。
サスがついてるんです。(画像はまた今度アップします)
ギチに乗ってる状態で上下に揺れる動きができるんですね。
面白い。



この後、新居浜のイオンで太鼓台を見ようと思ってたのですが、
川入りが遅くなったのと駐車場が渋滞で出られないのとで、
新居浜は断念。

また来年以降で機会があれば、ぜひ。
posted by hiro at 16:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

祭りの写真をいくつか2

続いて本宮の写真。
ちょうさを運行してると写真撮る余裕が全くないですね。
これで今年俺が撮った写真は打ち止めです。


並んだちょうさの写真をいくつか
IMG_0974.JPG

IMG_0977.JPG

IMG_0980.JPG

IMG_0982.JPG

夜は1枚。
IMG_0988.JPG



さて、あとは皆さんからの提供を待つのみ。
こちらまでお願いします。

info-taiko@si-do.net
posted by hiro at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

祭りの写真いくつか

今までは基本、その日その日の出来事ばかり書いてたのですが、
ここ数日、このブログで初めてコメントいただいた方が数名いたこともありまして、
あぁ見てくれてる人いるんだなぁ、なんて実感もあり、振返りで画像をいくつかアップしようと思います。

では、宵宮から。
IMG_0960.JPG
朝イチでちょうさを準備。7時には集合ですね。

IMG_0961.JPG
今年は市役所前を通過。

IMG_0964.JPG
マルナカ付近で屋根を提灯にかえて。
画質悪すぎやな〜

IMG_0966.JPG
ニュータウンの下まで運行。
毎年のことながら、結構な距離ですね。

毎年この時期に決まったお願いなのですが、
祭りの画像、持ってる方いたら是非ご提供ください。
待ってまーす。
posted by hiro at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

集合写真

今年の集合写真です。
まだ誰も見てないのでこのブログを見てる人が初ですね。
画像はサイズを落としてるので若干みづらいかもしれないですが・・・。


DSC07250_resize.jpg


プリントしたものは明神さんにも飾りますが、
データが欲しい人がいれば送りますのでコメントください。
posted by hiro at 09:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

仕事終わってからの練習

練習もあと数日。
仕事が終わって明神に急行しても、着く頃にはすぐ片付け。
しゃあないけど、テンション上がらんわぁ


image-20111004223456.png


さ、明日からは仕事放ったらかして、練習に来よう。
posted by hiro at 22:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

昨日の続き〜春日神社氏子祭り〜動画

昨日アップしきれなかった榎井の祭りの動画です。

榎井で担いでいるのを見れたのはこの1台だけでした。六若。
ここが志度で言うところの今年の当家なんですかね。
神輿を先導して御旅所まで担いで行ってました。



いい感じで「えぇじゃ〜ないか」やってます。
posted by hiro at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

1週前の日曜日

さあ、いよいよ1週前です。
今日は例年通り御旅所の準備(大行灯は土曜日にたってましたけど)から1日が始まりました。
御旅所の片付けをしてから丹生へ。
319121_2297784297846_1646298526_2321267_1931362149_n.jpg

今日は行った先々で獅子をみましたけど、今日のお目当ては琴平。
数年ぶりに日曜日が本祭り(琴平は毎年曜日関係なく1〜2日が祭りです)ということで、見に行ってきました。

DSC07171.JPG

夜に用事があったので、かなり中途半端な見方ではあったのですが、県内のちょうさを見るいい機会でした。
もっとじっくり見たかったのですが・・・。次の機会に期待です。

posted by hiro at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
bunnar
×

