2011年10月27日

2011年宇多津の祭り〜宇夫階神社例大祭〜

ということで、先週日曜日、宇多津の祭りを見に行ってきました。
更新がちょっと遅くなりましたね。

この日は本当は京都に行く予定だったのが、
前日(反省会の日ですね)に急遽キャンセルになり、
じゃあせっかくなので見に行こうかと結論が出て行って参りました。
昼過ぎに宇夫階神社に到着し、奉納の途中から見ることになったのですが・・・。

DSC07947_resize1.jpg DSC07957_resize1.jpg

右の方でチラチラ気になる提灯の黒いのはなんとゴキブリ(笑)
というご愛嬌もありつつ。
DSC07928_resize1.jpg


現場には既に志度のメンバーが揃ってました。
おなじみの人たちとはいえ、かなり濃い面々です。

DSC08012_resize1.jpg

写真は元総責3名ですが、もう2人先に帰った人もいたりします。
濃いですね〜。


宇夫階神社から出て、御旅所までの道中。
宇多津の祭りも道中が相当長く、距離を測ったら1.5kmほどありました。
この間、太鼓台を担いで運行するのは相当大変やと思います。
DSC08001_resize1.jpg

しかも、道幅かなり狭いし。
よく運行できるなと。
DSC08016_resize1.jpg

日が暮れても運行は続けます。
夜具を付けたり付けなかったり。さまざまです。
DSC08045_resize1.jpg DSC08050_resize1.jpg

おまけ。
幸組のOさんか!と一瞬思ったような思わなかったような(画像真ん中あたり)
DSC07974_resize1.jpg

新種の猿田彦か!と一瞬思ったような思わなかったような。
IMG_1036_resize1.jpg

夜、祭りが終わってから片付けをしてましたけど、大変ですよね。
自分ら志度の祭りが3連休の土日で、月曜も休めるって環境はほんとありがたいもんです。

posted by hiro at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
笑い!
ほんまや!
Posted by o at 2011年10月31日 15:22
Oさん
いや、一瞬引きましたよ。
なんでこんなとこに・・・って(笑)すんません
Posted by hiro at 2011年11月11日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/232246954
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
bunnar
×

