2011年10月18日

西条祭り

この前の日曜日、西条祭りを見に行ってきました。
実は初の愛媛遠征です。

友人や同僚からも勧められてて、前から見たいとは思ってたのですが、
今年は日曜日に西条祭りの「川入り」見れるということで、行ってまいりました。

加茂川の河川敷でだんじりを曳いたり担いだり。
DSC07298.jpg

川入りに参加するだんじりが神輿を待ってます。
DSC07318.jpg

川入りに参加しないだんじりは土手に整列。
DSC07325.jpg

そうこうしてるうちに日は暮れて提灯に。
提灯はロウソクでした。
DSC07375.jpg DSC07403.jpg

DSC07419.jpg DSC07433.jpg

なかなか川入りが始まらず、待ちきれないので
帰ろうとしてたら神輿が登場。
DSC07520.jpg

ここからが早い!
サッと御祓いをして、「さぁやろうか」と誰かが言うと、
あっという間に神輿は川へ。
DSC07539.jpg DSC07553.jpg

しかし、大きな神輿の後ろにいる、小さい神輿は何なんだろう・・・。
気になって仕方ない・・・。

もう1コ気になるのが、
ここのギチがまた変わってまして・・・。
サスがついてるんです。(画像はまた今度アップします)
ギチに乗ってる状態で上下に揺れる動きができるんですね。
面白い。



この後、新居浜のイオンで太鼓台を見ようと思ってたのですが、
川入りが遅くなったのと駐車場が渋滞で出られないのとで、
新居浜は断念。

また来年以降で機会があれば、ぜひ。
posted by hiro at 16:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愛媛ですかぁ!!

すごいユニークというか、サスがついてるって言うのがおもしろいですねwww クルマみたいですwww
Posted by 高校生T at 2011年10月18日 20:40
T君>
面白いやろ??
まぁ、デフが付いてる旭組のギチもたいがい変わってるけどね(笑)
(エンジンつけたら自走できたりして)
志度以外の祭りも面白いし参考になりますよ。
Posted by hiro at 2011年10月20日 15:52
どうもご無沙汰いたしております。
ようやく拝見することができました。
(何でか知らんのですけど、会社のPCからは未だに見れません。アクセス拒否されました。と出ます・・・><)

西条も「伊勢音頭」ですね!
Posted by 八栗新道 at 2011年10月20日 21:35
これはこれは、八栗新道さん!
ご無沙汰しております。

何でアクセス拒否になるんでしょうね〜
別に変なことはしてないはずなんですけど・・・。

西条祭り面白かったです。
むこうの伊勢音頭もいいですね。
Posted by hiro at 2011年10月20日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
bunnar
×

